忍者ブログ
管理人・フォイムが感じた事を、紫煙(タバコの煙)に乗せるように綴っていきたいと思います
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


なんとなく、納得と安心をしたのも事実だけど・・。




相変わらず、相当久しぶりの更新だけど、
とりあえず俺は元気に生きている。

 ★

ここ数年、色々とあって転職を繰り返していた。
その度に新しい人たちに会う事になる。
とゆー事は、
その度に新しい人たちに馴染んでいく事になるワケだ。

新しい人たちに馴染んで行く事は普通にできていた。
だから、それなりに友人は増えていた。


いつの頃からだろう。
新しい人たちに馴染む事が出来なくなってきた・・・。

それだけじゃない。
上からの命令をうまく飲み込む事が難しくなってきた。

他には、言われた事を後から思い返してみると、
それが皮肉だと気がついたりしてた。

俺は、一体・・・?


だてにネットはやってはいない。
時々だけど、今の自分の状態を調べていた。

そして最近、
やっと今の俺の状態と似たような症状を見つけた。

それが、「アスペルガー症候群」。

アスペルガー症候群・・・。
発達障害の1つらしい。
って事は、俺の精神の発達が遅れてしまったんだろうか?

まぁ、ネットで似たよう状態を見つけただけで、
俺がアスペルガー症候群だと決まったワケじゃない。
正直、なんとなく、納得と安心をしたのも事実だけど・・。


何はともあれ、
俺の症状が悪化しないよう、
心がけるようにした方がいいようだ。

要は心身症なんだから、
できるかぎりストレスをためないようにすごしてみよう。


アスペルガー症候群といっても、生き続ける事は出来るだろう。
何よりも、
俺がアスペルガー症候群なのかどうか見極めも大切だ。

俺はまだ希望を捨てちゃいない。
今の自分の状態を見極め、
そして前に進んでいけばいいだけだ。

拍手[1回]

PR
2011/07/02

それもエコじゃないだろうか・・・。





あいも変わらず久々の更新・・・。(^^;
ただ、決して更新を忘れているワケではない。

3月の震災以後、仕事から離れた。
それ以降は何もしていなかったようなものだが、
先月の半ばにやっと仕事に就いた。
まぁ、製造派遣だから不安は残るけれど・・・。

何はともあれ進んでみるしかない。
失敗したとしても、全力で事に当たる。
その心構えはきっと、無意味ではないはずだ。

今の会社は9月までだけど、
その期間を働き通せれば、それは経験として自分の力になる。

そして経験は、次につながる・・・。

 ★

今日、やっと自宅に地デジ導入♪
とは言っても、
前からあるテレビに地デジチューナーと対応アンテナをつけただけなんだけど。
まだ使えるテレビを、
地デジ開始だからといって買い換えるのはどうだろう?

使えるものは使い続ける。
それもエコじゃないだろうか・・・。

そんなワケで、テレビは使い続ける事にしました♪

しかし、電波状態が安定しないなぁ・・・。
チョコチョコとノイズが入る・・・。(^^;

 ★

前のブログで「右足の足首が腫れてる」って事を書いた。
おかげさまで湿布を続けてたら、かなり腫れがひいたよ。(^^)

このまま治るよう、ちょっと気にしてみるよ。(^^)

拍手[0回]

2011/06/03

大丈夫、無理は決してしないから。




またまた久しぶりのブログって気もするが、
一時期よりは更新回数は多い気がする。←(居直ってる)
ま、相変わらずバタバタしててね。(^^ゞ

 ★

先日、何の気無しに自分の足を見た時の事。

たまたま両足を並べて見たら・・・・・
あれ?右足の甲が腫れてる?

右の足首のすぐ下の部分が、
左に比べてあきらかに膨らんでいる。
特にひねった覚えも無いし、
痛みがあった覚えも無いんだけど・・・。

とりあえず湿布しておこう。
痛みが無いだけに、
湿布するくらいしか治療法が見当たらない・・。(^^;

足の甲が腫れてるといっても、
痛みが無いからか、歩くのに支障は無い。
無理しない程度に動いて、治療してみよう。

大丈夫、無理は決してしないから。(^^)

拍手[0回]

 2011/05/22

「盲導犬か・・・」





また前のブログから結構時間が経ってしまった・・・。
色々とあったモンでね・・・。(^^;

 ★

先日、とある大型店へ買い物へ・・・。

ふと食品売り場の通路の奥を見ると、犬がいた。
子供なら乗れそうな大きさの犬だ。

最初は頭の中が「?」でいっぱいになった俺だけど、
すぐに理由はわかった。
「盲導犬か・・・」
そう、視覚障害のある人の目の代わりになって働く犬。
実を言えば、盲導犬の仕事(?)を直に見るのは初めての俺。
ちょっと感動したよ。(^^)

よく見れば、視覚障害の人の近くに店員もいて、
メモを片手に商品をカゴに入れている。
視覚障害の人と話しながら商品を手にとっているって事は、
お客様へのサービスなんだろうね。(^^)

しかし、盲導犬の話は聞いていたけど、大したモンだ。
意外と騒がしい店内でも、よそ見をすることなく、
自分の主人のそばにいる。しかも静かに。
きっと、視覚障害の人とあの犬とは、
しっかりとした信頼関係ができてるんだろうね。

何となく、
人間と犬との結びつきを感じられて、心が暖かくなった気がする。

東日本大震災の後、
「人と人との結びつき」を重視している人が増えたらしい。
それなら、
「見た目で判断して偏見の目で見る」なんて事も少なくなってほしい。

違う種族の生物でも、人のフォローといった形で信頼関係を作れる。
なら、遠い未来の話かもしれないけど、
地球の生物全体が信頼関係を作れる日が来るかもしれない。

1日も早くそんな日が来る事を、俺は祈りたい・・・。

拍手[0回]

2011/05/08

まさに目からウロコが落ちる思いだったよ




あの震災から、ほぼ2ヶ月。
食中毒騒ぎがあったり、ドンパチやってた所があったり、
世界の状況は音を立てて変わっていっている。

しかし・・・・・・・
震災の復興が、それほど進んでいないように思えるのは俺だけかね。

先日、とあるサイトを見つけた。
TOPページの文章は、静かに、しかし心に染み渡る名文だ。
サイトの中に入れば、
その力強いポスターが来訪者の心をつかんでくれる。
さらに、そのポスターは1枚だけではない。

俺がどうこう言った所で力強さは伝わらない。
実際に見ていただこうか・・・。←(れっつ・クリック)
まさにタイトルどおりだね・・・。

岩手県釜石市の人たちが力強く立ち上がろうという決意を、
東京のカメラマンが撮ったポスターたち。
復興にかける意気込みがダイレクトに伝わってくる。

「一緒に悲しむよりことよりも、あなたの仕事を一生懸命やってほしい」、
の一文には胸をうたれた。
そう、なんだよな。
悲しみの中で立ち止まるより、今は動き出す時。
みんなが一生懸命動いていれば、それは日本を動かす力になる。
そして、釜石や他の被災地の復興にもつながる・・・。

俺は、まさに目からウロコが落ちる思いだったよ・・・。

この「復興の狼煙」プロジェクトのポスター、
余裕のある方達はぜひともご購入してみてほしい。
きっとそれが支援につながるから・・・。

拍手[0回]

2011/05/04

ホッとするやら気が抜けるやら






1月21日のブログの事を覚えてる人はいるだろうか?
そう、「葬蒼のマフラー」の事だ。
このマフラーを巻いて他人と話すと、
その相手とは2度と会わない事になるってウワサのマフラー。

んで、俺が青いマフラーを巻いて、とある2人と話したら、
その2人とは会わなくなったって事も書いた。

先日、自宅近くのとあるスーパーをのぞいた時の事。

入り口近くのお菓子の店が目に入った。
新しく入った店のようだ。
和菓子も洋菓子もあるが、ワッフルが看板商品らしい。

品揃えを見ながら何の気無しにレジに目を向けると・・・・・。
俺が青いマフラーを巻いた時に話した女の子が接客してた。(^^;

結局、あのマフラーは「葬蒼のマフラー」では無かったようだ。
ホッとするやら気が抜けるやら。

でもまぁ、
少なくても普通のマフラーらしいって事がわかってチト安心・・・。

ところで、その日の帰り道。
ワッフルを片手に帰宅した俺は、
これからもあのスーパーに行っていいんだろうか・・・?(^^;

拍手[0回]

2011/04/24

そうか、そんな時期なんだよなぁ・・・。





あの地震から1ヶ月以上が過ぎた。
震災直後から、いったい何が変わったんだろう・・・。

テレビや新聞では、
原子力発電所についての意見が飛び交っているようだ。
どうも俺には、責任のなすりあいにも見えるんだけれど・・・。

原発がある地域では「原発不要説」が叫ばれている。
当然だよなぁ~。
福島であんな事があったんでは、原発への不信感は大きいだろう。

仮に、だけれど、原発以外での発電方法を選ぶとしたら、
一体どんな方法があるだろう・・・?

ふと思ったのが、海岸線に風力発電の風車をならべるって事。
補助発電として、各家庭の屋上に太陽光発電のパネルを貼り付ける・・・。
まぁ、あくまで想像だけれど・・・。(^^;

 ★

ふと自転車で走っていたら、甘酸っぱい香りが・・・。
見渡してみると、満開の梅の花が目に入った。

そうか、そんな時期なんだよなぁ・・・。

少し離れた所では、桜のつぼみがほころびかけている。
春が、そう新しい春が訪れてきている・・・。

願わくば、被災地の人たちが、心から桜の花を楽しめる事を祈りたい。
そして被災地の人たちに、
本当の意味で新しい季節が訪れる事を強く願う・・・。

拍手[2回]

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/26 kumiko]
[02/07 kumiko]
[12/30 kumiko]
[01/22 kumiko]
[05/21 kumiko]
最新記事
(11/14)
(06/09)
(03/11)
(07/07)
(07/02)
最新TB
プロフィール
HN:
フォイム
年齢:
16
性別:
男性
誕生日:
2010/06/21
自己紹介:
とりあえず、
生年月日の2010年生まれってのは冗談です。(笑)
バーコード
ブログ内検索

Designed by 日暮紅葉
PHOTO by (C)アヲリンゴand有毒ユートピアン

忍者ブログ [PR]